本日2個目ですよ。




今回のテーマは『和食』

皆さん和食がダイエットに繋がる!そんな事知っているよって方いるんじゃないでしょうか。
しかし実際に何が体に良いのかわかりますか??

日本人の体は、昔ながらの『和食』が理想のこんだてなんですよ。

●まず品数と種類から話していきましょう。
主食・汁物を入れて4~5品目。『主食・主菜・副菜・副菜・汁物』

『主食』:米・玄米・麦・その他
主食=体を動かすエネルギー源、糖質を(デンプン)を主食にしたいですね。
ご飯は、パンや麺類と比較して、腹持ちが良くて、インスリンの分泌量が低いと言われているんですよ。
○米と玄米を半々の割合で、炊くとよい。一膳で約180~200㌔㌍

『主菜』:魚・豆・肉・その他
主菜=体に取り入れる良質のたんぱく質、脂質を摂るのがよいです。
魚の塩焼きや、煮付けなどがベスト。主菜は、油を使わないシンプルな料理が特徴。
肉を主菜にする時は、脂身の少ない品種や部位を使うようにしたらよいと思う。

『副菜』:野菜類全般・海藻類全般
副菜=ビタミン・ミネラルなどをこの副菜で摂れると体の調子が上がるはず。
酢の物・おひたし・など野菜を食べる料理を考えてみれば結構作っていても楽しく作れる一品。

●和食
体脂肪を燃やす働きを和食は持っています。これをきちんとバリエーションよく食べて行くと、きっと健康な体と生活がおくれるはず。

しかし和食にも欠点がある。塩分が少し大目なのだ(>0<)そこを少し考えて料理してもらえるとありがたいです。醤油のかわりに酢やポン酢を使ってみてもいいんじゃないですか。

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by goma-style | 2004-08-19 11:43 | ワンポイント・ダイエット
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